2011年5月
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・フレデリック・ティリイ |
薄い透明なフィルムシートに黒色の紙を貼付します。
描きたい形にカッターで切り込みを入れる。
余分な箇所の紙を剥がし取ります。
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2011年3月
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・ティエリー・ファルシー |
ホモ・サピエンスを代表するような「肖像」、
つまり「人類の肖像」を制作するようになったのです。
それは「自画像」でもあると考えています。
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2011年1月
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・セシル・プロリエール |
アクリル絵具にオイルパステルをかけると、
たとえば寒色でも油っぽい暖かさが感じられ、
より官能的な輝きが得られます。
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2010年11月
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・ダビッド・ポンス |
私が設計した南仏の建設中の教会は、
ステンドグラスから壁画、祭壇に至るまで、
すべてを制作します。
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2010年9月
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・ジャン・アレグザンドル・ドラットル |
頭の中に人物の動きのイメージがあります。
いきなり鉄材を切断していき、
そのイメージどおりに接合していくのです。
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2010年7月
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・クリスチーヌ・アルヴェイレール・ラネール |
水彩色鉛筆でアクセントを付けます。
細部の表現に適していますし、
マチエールに変化を持たせられます。
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2010年5月
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・エリカ・ボアマール |
ベルリンで撮った写真をキャンバスに貼り、
その写真に触発されて浮かんでくる風景を、
アクリル絵具で描き加えていく。
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2010年3月
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・リンダ・マックルスキー |
アクリル絵具でモノクロのデッサンをし、
陰影のトーンを決めていきます。
その上に水彩色鉛筆と透明水彩をかぶせます。
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2010年1月
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・オードレイ・クロック |
糸や編み物についての考えが発展し、
紙にハリで穴をあけインクで着色する、
というペン画の構想が生まれたのです。
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2009年11月
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・フィリップ・セジェラル |
制作はとてもゆっくり進み、
長い時間がかかります。
より多くの時間を制作に費やしたい。
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2009年9月
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・サンドリーヌ・メリ |
私の絵のひび割れはアクリル絵具と
水の調合具合を加減することで、
自然に生まれたものです。
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2009年7月
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・ローラン・ドータン |
アクリル絵具の乾きの早さが、
何層にも絵具を重ねて制作するのに、
具合がいいしその他の効果も気に入っています。
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2009年5月
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・ミシェル・ロット |
厚いマチエールにしたいので、
絵具を重ねたり、削り取ったりし、
感じているものが表現されるまで続けます。
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2009年3月
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・フィリップ・エレノン |
左手にオイルパステルを持ち、
右手にアクリル絵具をつけた筆を握って、
左右交互に両手で描きます。
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2009年1月
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・ローラン・デル |
鉛筆とデッサン用紙という、
ごくわずかな素材だけで制作するところに、
面白さを見い出します。
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2008年11月
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・シルク |
エッチング用の金属針(ニードル)で、
スクラッチして描いた鋭い線も好きで、
人物の手足の指などをスクラッチで表現します。
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2008年9月
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・ドニ・クラヴルー |
一本の樹木の葉の無数の緑を、
どのような3〜4色に省略して表現するか、
描き始める前に考えなくてはなりません。
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2008年7月
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・ソランジュ・ソランジュ |
マーカーの線をクリアーに引くことが必要。
そのために透明ビニールにマーカーでデッサンし、
それを画面に転写することにしています。
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2008年5月
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・パトリス・オードゴン |
ガッシュは塗った時と乾いた時で、発色が異なります。
乾いてからどういう発色になるかを、
予測しながら制作しなければなりません。
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2008年3月
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・レオン・レヴコビッチ |
色鉛筆やカラーインク、墨汁などで線描し、
着色し、その上に白いガッシュを塗りかぶせ、
引っ掻いたり、削ったりを繰り返します。
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2008年1月
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・ジャン・リュック・ギニャマン |
あらゆる表現の可能性を試みるため、
時には油絵具の上にアクリル絵具を塗って、
ハジキ効果を利用することもあります。
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2007年11月
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・アラン・べランジェー |
絵具はどのように混ぜていいのかわからない。
その点、パステルだと望む色が、
セットの何百色の中に必ずあるだろうと考えたのです。
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2007年9月
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・クロード・ジリ |
宙に浮いた容器から絵具が流れ出て、
床に広がるさまを金属板や木の合板で作り、
一つのオブジェとしたのです。
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2007年7月
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・ピエール・エドゥアール |
彫塑のロウと似ています。
指先でこすり、明るさを出したり消したりして、
ボリュームを作るわけですから。
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2007年5月
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・イヴ・ワシュ− |
作品はアトリエ内で制作しています。
実際の自然を前にすると、描きづらいので、
ずっと想像で描いています。
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2007年3月
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・ジャック・ラヴェル |
アクリル絵具の乾きの速さを、
絵具を溶く水の量でコントロールし、
緻密な描写をしています。
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2007年1月
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・ルイ・ポン |
一本の線を引くと、半ば自動的に、
次々と線が生まれ、不思議な人物になったり、
動物になったりしていくのです。
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2006年11月
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・フランソワーズ・オル |
基本的にデッサンだと見なしています。
多くの場合、ペンとインクで線画をし、
色鉛筆で着彩しています。
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2006年9月
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・マルチーヌ・サンタロマン |
古い写真や文字の書かれた紙片、
錆びたトタン屋根の断片、
作品の中に組み込んで行くだけの作業です。
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2006年7月 |
・アンブロワーズ・モノ |
社会で「廃品」とみなされ捨てられたものを、
人物や動物をかたどった立体イラストにして、
「復活」させているわけです。
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2006年5月 |
・レン・ンダース |
逆光でシルエットになった建物は、
水彩では重苦しい色になりがちですので、
鉛筆だけで表現するようにしています。
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2006年3月 |
・ギィ・バルドン
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水彩絵具は濡れている時と、
乾いた時では発色が変わりますので、
色の変化を計算しながら描きます。
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2006年1月 |
・サコ |
マーカーは紙の上を滑るように、
滑らかに描けますが、
その軽やかな描き心地が好きです。
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